MENU

【出産後意外とできない!出産前にやっておけばよかった】見通しが甘い私の後悔

こんにちは、ふねママです。

前回出産前にやっておいてよかったことをお話ししました。今回は、見通しが甘かった私のやっておけばよかったなと思ったことをお話しします。

目次

妊娠線のケア

妊娠線のケアはなるべく早い方が良いです。私も周りのママさんから言われてお腹が目立つ前から保湿クリームで保湿していましたが、真剣にやっていたわけではなく塗り忘れる日もありました。妊娠後期〜臨月は思っている以上に大きくなります。胎動で蹴られる時も皮膚が更にのびているんじゃないかと思うぐらいに力強く蹴られます。妊娠線は思っている以上に見た目が痛々しいです。ですが、お腹にいた証!と前向きに考えることもできますので、出来てしまっても思いつめないで下さいね。

マタニティクリームを調べたり、アカチャンホンポ等でも購入できます。私は試供品で貰ったママアンドキッズのマタニティクリームを使っていました。

夫婦の思い出作り

夫婦の思い出作り、または夫婦2人きりの時間ですね。自分の両親や義両親に子どもを預けてリフレッシュする方もいらっしゃると思いますが、私はなかなか機会がありませんでしたね。一度、夫婦で結婚式に参列した時に義両親に娘を預けたのですが、寂しくなってないかな、泣きすぎて子守してくれる側が困ってないかなと色々考えてしまいました。

気にせず、夫婦でお出かけも難しくなるのでたくさん行っておいて損はないです。そして、思い出に写真はいっぱい撮っておくとより良いかもしれません。

子連れが行きにくいお店に行く

産後、生活リズムが出来ていない赤ちゃんを連れて外食に行くのは難しかったです。もう少し、ミルクの時間が空いてくれば行きやすいのかなと思っていました。がしかし、赤ちゃんの発達具合や個性によりますが、月齢が上がるとハイハイや周りキョロキョロし色々な物を触ったり益々目が離せなくなりました。

私はゆっくり出てくるコース料理のレストランに行っておけばよかったなと一番思っています。現在9ヶ月の好奇心旺盛な娘は椅子に拘束されるのが嫌で、常に膝の上で立ったりしてます。ゆっくりご飯を食べれる状況ではないです。笑

また、お酒を解禁して居酒屋に行こうと思っても夕方のお出かけは赤ちゃんには厳しいですよね。妊娠中、お酒を飲まないけど居酒屋の雰囲気だけでも味わいたい!という方は酔っ払いに注意して行くのがいいかと思います。

産後に備えて資格取得

これはズバリ、FPまたは簿記の資格ですね。家族が増えることで、ライフプランを見直したり収入による家計のお金を見直すようになりました。この資格を持っていると家計に役立てたり、転職にも有利になるかと思います。

お金の勉強は積極的にしておくべきだなと感じています。現在共働きで収入的に厳しい状況ではありませんが物価高騰が続くこのご時世や、新NISAが始まり多くの人がお金の勉強をしていますよね。もはやお金の勉強は当たり前になりつつあるのに、理解が追いつかない自分の現状を痛感しています。

出産内祝いの下調べ

出産内祝いは貰った金額に対して何割かのお返しをする、というものです。私はこのお返しを調べるのに意外と手間取ってしまいました。産後育児の疲れもあり、調べ物をする時間の内訳は、赤ちゃんの成長や生活リズム、これから必要な育児用品とほとんど子どものことばっかり。それ以外の時間は寝たいんですよね。なので、ある程度育児用品の下調べをするついでに内祝いのことも調べておけばよかったなと思いました。

おわりに

出産前にやっておけばよかったことを抜粋して記事にしてみました。もっとあったような気がするので、また思いついたら記事にしようかと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次